※終了※令和5年3月23日(木)市薬研修会「ゲートキーパー養成講座」

 

 身近な人の心の悩みに「気づき、声をかけ、話を聴き、必要に応じて専門家につなぎ、見守る」

               ゲートキーパー養成講座

薬局で「生きるのが辛い」「死にたい」と言った言葉を聞いたり、「悩みごとがあってよく眠れない」と相談されて、対応に苦慮したりしたことはありませんか?

様々な悩みを抱えた方は「悩みを話せない」「どこに相談したらよいかわからない」という状況に陥ることがありますが、そのような方は何らかのサインを発していることが少なくありません。そのサインに気づき、適切な対応を図ることができる「ゲートキーパー(命の門番)」の養成が国の自殺対策の一つとして掲げられており、薬剤師もゲートキーパーとして自殺を予防する大事な役割を担う事が期待されています。

そこで、身近な人の心の悩みに気づき、声をかけ、話を聴き、必要に応じて専門家につなぎ見守る『ゲートキーパー』の養成研修会を開催することになりました。

悩みを抱える方との話し方や対応を学び、接客の中に取り入れてみませんか? 

※この研修会は、日本薬剤師会研修センターの認定対象研修会に該当し、1単位取得となります。※新型コロナウイルス感染拡大状況により開催を中止する場合、ご連絡いたします。

【日 時】 令和5年3月23日(木)19時15分~21時

【会 場】 ハイブリッド開催  富山市保健所 (蜷川459番地の1)or ZOOM    

内 容】 ①講義「メンタルヘルスの基礎知識 ~自殺予防に関して薬剤師に伝えたいこと~」        
       講師:富山市民病院 精神科部長 長谷川 雄介 氏   
      ②講義・演習「富山市の自殺予防対策・ゲートキーパーについて」 
       講師:富山市保健所保健予防課職員

お申し込みはこちらから

・・富山市メンタルヘルスサポート協力店について・・
富山市では、ゲートキーパ―養成研修を受講されたスタッフのいる理容院、美容院、薬局、整体院、鍼灸院に、メンタルヘルスサポート協力店として登録いただき、ステッカーの貼付、メンタルヘルスに関するパンフレットの設置等にご協力をいただいております。 ご興味のある方は、富山市保健所までお問い合わせください。