令和3年度 市民公開講座のご報告

令和3年5月30日(日)、富山市薬剤師会 市民公開講座を開催致しました
コロナ禍でもあり初のWEB開催となりましたが、全国津々浦々、さまざまな年代の色々な職種の方にご参加していただき、大盛況のうちに終えることができました
例年であれば健康に関する相談会を同時に実施していたため 、企画段階では寂しい気持ちがありましたが、中戸川先生のざっくばらんかつ笑いをちりばめた、それでいて大変ためになるお話に引き込まれ、モニター越しの講演会ではありましたが、あたかも会場で皆様と一緒に拝聴しているような一体感を感じることができました
ミネラルの大切さ、リン酸塩の怖さ、身近にあふれる便利でおいしい食品(食材)がミネラル不足をまねくこと・・・
食の”質”の大切さを痛感しました
ほとんどの市販品がだめだな~、食事の準備が大変だな~とか思ったりもしたのですが、食品の見分け方、市販品でも問題ない物、簡単なミネラル補給方法まで網羅して教えてくださいました
 あれもダメ、これもダメだと食事がストレスとなってしまいますが、中戸川先生のお話により楽しみながら、生活に無理のない範囲で食品添加物を避け、ミネラルをしっかり摂っていけると感じた講演会でした
中戸川先生本当にありがとうございました


ご参加いただきました皆様方誠にありがとう存じます
また、共催にてWEB操作を一手に引き受けてくださいました 
株式会社ファイネス様にも厚く御礼申し上げます