令和3年2月25日(木)富山市薬剤師会学術講演会のご報告・資料掲載について

令和3年2月25日(木)、ZOOM配信にて富山市立富山市民病院循環器内科部長の桶家一恭先生より
『循環器内科医は“血液サラサラ”が好きだった
~意識改革が起きたJCS2020抗血栓療法ガイドライン~』
と題してご講演いただきました。

今回はZOOM配信のみの開催でしたが60名を超える方の参加がありました。
忙しい中、多くの方に参加いただきありがとうございました。

今回の研修会では、虚血性心疾患とその治療の歴史、一次予防と二次予防、ステント留置例、JCS2020抗血栓療法ガイドラインについてご教授いただきました。
特に治療遍歴ではバルーンカテーテルから現在の主流となっている薬剤溶出性ステントまでを詳しく解説いただきました。ステント留置後の抗血小板薬の使用期間などについてもガイドライン等に基づいて解説いただきました。
抗血小板薬の2剤併用や抗凝固薬も含めた3剤併用方法について、薬局での窓口でも役立つ内容で、ZOOMのみの配信でしたが、画面から目が離せず、あっという間の時間でした。
桶家先生、本当にありがとうございました。

資料はこちらから

今後も楽しく、役立つ研修会を開催させていただきたいと思いますので、多くの皆様のご参加をまたお待ちしております。