令和2年8月5日(水)富山市薬剤師会学術講演会のご報告

令和2年8月5日(水)、ボルファートとやまにて「夏場に役立つ経口補水療法について~経口補水液の上手な活用法~」と題しまして、株式会社大塚製薬工場OS-1事業部山口寛之さまをお迎えし、ご講演頂きました。

今回は経口補水療法とくにOS-1に特化した内容ではありましたが多くの方に参加していただき、大変盛況のうちに終えることができました。
 講演では経口補水療法の基礎的な内容を中心にお話頂きました。後半では実際に色々飲み比べを行ってみて、OS-1の味の違いを実感できる内容でした。現在新型コロナウィルスの流行によりこの暑さの中でもマスクを着用しなければなりません。のどの渇きを感じていなくても実際は脱水に近い状態になっていることが多いと聞いています。そういった際に経口補水液を活用したいのですが、OS-1はのみにくいと感じておられる方がいらっしゃる印象でした。ですが、そういった方にもしっかり冷やしてのんでいただいたり、少しレモンをいれる方法など、とってものみやすくなる事を実感として説明できるようになったと思います。またOS-1ゼリーは非常にうまく創られており、嚥下障害の方などの服薬補助としても使用できることを学びました。

ぜひ、コロナ対策によるマスク着用による熱中症予防にお役立てください