世界糖尿病デー健康相談事業に参加して

11月14日世界糖尿病デーにあわせて、糖尿病予防を含めた生活習慣病予防や健康増進等、健康に関する正しい知識の普及を図ることを目的とし健康相談事業を富山市が開催いたしました。そこで、富山市薬剤師会に健康相談ブースでの相談員の派遣を依頼され、チューリップ砂子田薬局の丸山芳恵先生が参加されました。以下丸山先生のご感想です。

11月17日、富山市まちなか総合ケアセンターで行われた健康相談会へ、薬に関する相談員として参加しました。相談会の前にはまちなか健幸カレッジによる糖尿病食に関する講座が開かれていました。受講する方の中にはメモを取る方も多く、皆様が健康に気を使っておられるのが伝わりました。
 相談会では各食品のカロリー表示や、食事バランスガイドの展示もありました。展示を見終わった方に声をかけ、糖尿病以外でも気になることはないかお聞きしたところ、薬の事、他の疾患の事などの相談をいくつか受けました。講座の内容から、糖尿病に良い献立表、レシピはないか、とも尋ねられました。地域の健康を支える薬局として、そういった資料や健康食品を取り扱っている所も多いでしょう。薬以外の相談にも薬局を活用してくれるきっかけになってくれれば、と思う相談会となりました。

丸山先生ご参加ありがとうございます
そして市民の皆様、調剤薬局でもぜひいろんなこと相談してくださいね